ディシディアに没頭中(ジェクトVSLV110カオス対戦記)
2009年1月1日 ゲームいやー、また日記書くの忘れてました。
一ヶ月ぶりって、さすがにひどいな(-_-;)
研究もほんの少しだけ余裕が出てきたので、
発売日当日のディシディアを買ってみた。
あんま面白くないかもといいつつ、
FF好きの自分はプレイを始めてたのですが、
かなり面白い。
キャラは、バッツ、ティナ、ジェクトあたりをメインに使ってます。
声ついただけでかなり印象変わりますね(大体はいい方向に)。
最初は違和感あったキャラも、今では結構なれましたし。
声といえば、ゴルベーザ、エクスデスのシークレットボイス。
スクエニ、よくやったなと思う。
あのセリフを入れるなんて、ユーザー第一に考えすぎですww
個人的に、このキャストのギャラは、
他のキャストよりも倍以上はあって欲しいと思ってたりするww
それだけの価値はありますよ、ゼッタイwww
ストーリーが微妙な感じだったのが少し残念。
次回作に期待したいところ。
今のスクエニなら、やってくれそう。
現在のプレイ時間は約140時間で、ストーリーモードを終え、
Lv110カオスを倒したところ。
全員のLvを100(APはまだ)にし、今は、
デュエルコロシアム制覇やアイテムコレクション、
ミッション制覇といったやりこみに取り掛かり中。
身内に持っている人がいないので、通信対戦できないのが残念。
kaiやPS3を買ってみようかと悩み中。
Lv110カオスは、つい先ほど倒したのでなんとなく報告。
どうせ、何回も倒せないだろうし、いろいろ情報を残しておこうと思う。
Lv100ジェクトでチャレンジ。
アビリティは、
・攻撃(J=ジェクト、技名がもうちょっとマトモならなwww)
Jラッシュ、Jブロック(地上、空中)、Jストリーム
真・Jシュート、Jブレイド(地上、空中)、Jフィンガー
・アクション
回避、ガード、受身、エアダッシュ、フリーエアダッシュ、
マルチエアスライド、スピードアップ+、ジャンプ力アップ+、
ジャンプ回数アップ+、受身移動
・サポート
EXコアロックオン、回避性能アップ
・エクストラ
ジャストジャンプ、痛がり、魔法・物理バリア、不意打ち、
火事場の力、勝負師の魂、ガードカウンター攻撃無効、
EXPをHPに
実際に重宝したアビリティは、
・攻撃
Jストリーム、Jブレイド(空中)、Jフィンガー
空中戦が主なので下のコンボを使いまくる。
①Jストリーム→JUST ○→JUST ○→3ヒット目キャンセルJブレイド
②Jストリーム→JUST ○→JUST ↓○→2ヒット目キャンセルJフィンガー
というか、Jラッシュからのコンボを何も練習してないから、
こんなことに(-_-;)
Jラッシュからのコンボが使えるなら、使えるに越したことは無い
・アクション
回避、ガード、受身、フリーエアダッシュ、スピードアップ+、
ジャンプ力アップ+、ジャンプ回数アップ+、受身移動
装備したアビリティ全てをマスターしていたわけではないので、
++を装着できるかも
・サポート
EXコアロックオン、回避性能アップ
・エクストラ
痛がり、不意打ち、火事場の力、勝負師の魂、EXPをHPに
基本、HP攻撃を妨害策なしで食らう→死となっているので、
攻撃重視で。と言っておきながらも結構矛盾してる(-_-;)
装備は
・アイテム
アースブレイカー…クイックのLv100最強ジェクトからドロップで頂戴
満月の腕輪…デュエルコロシアムより頂戴
源氏の兜…クイックのLv100最強の誰かからドロップで頂戴
黒装束…完全に出所を忘れてた(-_-;)
特殊能力で使ったのは、アースブレイカーの激突HPダメージ+50%だけなので、
基本は、攻撃重視の最強装備でいいと思う。
・アクセサリ
ガイアリング×1
パワーリング×3
(場)空中にいる
(Lv)Lvが100
(Lv)Lvが5の倍数
(ACT)ブレイブ攻撃中
(場)相手の近く
(HP)HPギャップ大
攻撃重視です。チャンピオンベルト等持っている場合、
つけても良いかもしれません。
条件アクセサリも攻撃時に×3.0-4.0ぐらいをキープできれば、
何とかなると思う。
・召喚獣
オーディーン…AUTOじゃない方。万が一、HP攻撃を食らった時の保険。
こんな感じでチャレンジ。
対戦する前に、ポーションを飲み、ありったけの攻撃スキルをぶち込む。
僕の場合は、ミサイルとマトラミサイルの40%奪って、一戦目を楽にしました。
敵の攻撃後の隙を突く、もしくはガードカウンターを狙うのが基本。
けど、攻めに攻めて、苦手なHP攻撃を繰り出すレンジにさせないというのもあり。
ここからは、攻撃別に自分なりの対処方法を書いてみる。
ブレイブ攻撃の名前は、適当で公式ではないです。
・一戦目
・三連続引っ掻き(前進)
出が早いので、対処が難しいかも。
遠くで出していたら、ガードカウンターの餌食に。
近くで出されたら………まあ、しょうがない(^。^;)
結局の所、HP攻撃を食らわなければいいだけのとこなんで。
(それが難しいんだけどね)
・三連続引っ掻き(回転)
発生すると、目の前にこられる上に、出が早いので、
ある程度は、あきらめた方がいい。
対処できるなら、ガードを2,3回連続で行って反撃。
地上・空中回避は、するだけ無駄だと思う。
エアダッシュでもガードできるので、一定のタイミングで
突貫→反撃とも出来るけど狙わない方がいい。
・火の玉
ガードするなり、移動するなりで避ける。
反撃は考えない方がいい。
・火柱
ジャストでガードすれば、怯むだけで済む。
左右回避が無難。
・飛び蹴り
中距離で二段ジャンプしたら、だいたいこれが来る。
ギリギリまで引き寄せて、回避→反撃へ。
ガードは、めくられる可能性があるのでしない方がいい。
・絶無の魂
フリーエアダッシュで近づいて、攻撃して潰す。そのまま、反撃へ。
絶好の反撃チャンスなので無駄にしないように。
高度が高くかつ壁際で発動した場合、
地上の反対側の壁際にいれば届かないことがあるが、
あんまり頼らない方がいい。
食らった場合、HPダメージを食らう寸前で、
EXモードもしくはオーディーン。
・神罰
火の玉が落ちる後が(確か)5回聞こえるまで動かない。
聞こえたら、ワンテンポ置いて回避→距離を離すor反撃。
自分が壁際の場合、二回離れるように入れるといい。
フリーエアで近づいての反撃もあり。
これ以外のタイミングでは反撃しない方がいい。
技名出た瞬間ぐらいなら、攻撃で潰せるけど、狙うものじゃない。
反撃する場合は、フリーエア中に
上から落ちてくる槍に当たらないよう注意。
気持ち離れてからダッシュすると成功しやすい。
自分が壁際の場合、反撃は考慮に入れないほうがいい。
食らった場合は、複数の剣が刺さる瞬間にEX→回避、
もしくは、槍が刺さる瞬間にEXorオーディーン。
・断罪
限界まで引き寄せられてから、後方に回避。
回避のタイミングを間違える、
もしくはこちらの攻撃に合わせて使われた場合、
受ける瞬間にEXorオーディーン。
敵が近~中距離で地上におり、
かつその一撃でこちらを負かせれる場合に良く使う。
・二戦目(同じ攻撃は説明を省きます)
・潜伏昇竜
地面に潜ったら、歩き続ける、出るタイミングで回避する、
届かない高さをキープする等で3回避け、三回目終了に合わせて、ダッシュ→反撃
・鬼神乱舞
自分にとっては、これが鬼門。これと神竜のコンボは死ねる。
瞬間移動する音に合わせて、左右回避。
壁際には寄らないように。
最終回目の攻撃終了時に合わせ、ダッシュ→反撃。
当たった場合、敵が近いときに合わせてEX、
もしくは速攻でオーディーンを使う。
・三戦目
・炎の三連続引っ掻き(前進)
攻撃範囲が広くなっているので注意。それ以外の対処は通常と同様。
・火柱三連続
ガードすると怯み中にもう二つが飛んでくるので禁止。
それ以外の対処は通常と同様。
・紅蓮の業火
勝った時には、使ってこなかった影の薄い攻撃。
最初の爆発は、空中に避け、火の玉はガードで弾く。
最後の一発は、回避で避ける。
食らった場合は、やはり最終段でEXorオーディーン。
・究極の混沌
巨大化後の攻撃は、振り下ろしは左右回避、薙ぎ払いは空中に逃げる。
攻撃後に判定が残っている場合があるので、空中回避に努める。
・幻想の果て
爆発するまで床に攻撃範囲が表示されるので、範囲外に逃げる。
苦手な場合、(邪道だが)範囲が出るあたりでポーズをし確かめながら逃げる。
対処は、こんな感じです。
攻撃面では、先ほどのコンボ①②のどちらかを毎回やるだけです。
ずっとBreak状態だと思うので、勝負師の魂を利用し、
コンボ①②を決める。毎回HP攻撃に繋げる勢いで。
Breakしないに越したことは無いので、
ブレイブ攻撃避けれるなら避けたいところ。
コンボ①②は8割以上の確率で成功できるといいかも。
一戦目でノーダメ、二戦目で召喚獣かEXのどちらかが残ってるのが目標。
100戦ぐらいまではやりませんでしたが、かなり回数はこなしたと思う。
とりあえず、攻撃範囲と神竜のチートぷりには勘弁って感じ。
ジェクトの優秀な派生できるブレイブ攻撃があったからこそ勝てたと思うので、
他のキャラでは無理かも。他のキャラで勝てたら、また報告するかも。
さて、カオスと遊びつかれたんで、
しばらくはAP稼ぎをチミチミやっていこうと思います。
そういえば、年始だ。
あけましておめでとうございますwww
最寄の神社に初詣に行って、おみくじを引いたんですが、
連れの二人と共に大吉を出しました。
ヤラセ臭さがすごくするんですが、気のせいですよね(-o-;
一ヶ月ぶりって、さすがにひどいな(-_-;)
研究もほんの少しだけ余裕が出てきたので、
発売日当日のディシディアを買ってみた。
あんま面白くないかもといいつつ、
FF好きの自分はプレイを始めてたのですが、
かなり面白い。
キャラは、バッツ、ティナ、ジェクトあたりをメインに使ってます。
声ついただけでかなり印象変わりますね(大体はいい方向に)。
最初は違和感あったキャラも、今では結構なれましたし。
声といえば、ゴルベーザ、エクスデスのシークレットボイス。
スクエニ、よくやったなと思う。
あのセリフを入れるなんて、ユーザー第一に考えすぎですww
個人的に、このキャストのギャラは、
他のキャストよりも倍以上はあって欲しいと思ってたりするww
それだけの価値はありますよ、ゼッタイwww
ストーリーが微妙な感じだったのが少し残念。
次回作に期待したいところ。
今のスクエニなら、やってくれそう。
現在のプレイ時間は約140時間で、ストーリーモードを終え、
Lv110カオスを倒したところ。
全員のLvを100(APはまだ)にし、今は、
デュエルコロシアム制覇やアイテムコレクション、
ミッション制覇といったやりこみに取り掛かり中。
身内に持っている人がいないので、通信対戦できないのが残念。
kaiやPS3を買ってみようかと悩み中。
Lv110カオスは、つい先ほど倒したのでなんとなく報告。
どうせ、何回も倒せないだろうし、いろいろ情報を残しておこうと思う。
Lv100ジェクトでチャレンジ。
アビリティは、
・攻撃(J=ジェクト、技名がもうちょっとマトモならなwww)
Jラッシュ、Jブロック(地上、空中)、Jストリーム
真・Jシュート、Jブレイド(地上、空中)、Jフィンガー
・アクション
回避、ガード、受身、エアダッシュ、フリーエアダッシュ、
マルチエアスライド、スピードアップ+、ジャンプ力アップ+、
ジャンプ回数アップ+、受身移動
・サポート
EXコアロックオン、回避性能アップ
・エクストラ
ジャストジャンプ、痛がり、魔法・物理バリア、不意打ち、
火事場の力、勝負師の魂、ガードカウンター攻撃無効、
EXPをHPに
実際に重宝したアビリティは、
・攻撃
Jストリーム、Jブレイド(空中)、Jフィンガー
空中戦が主なので下のコンボを使いまくる。
①Jストリーム→JUST ○→JUST ○→3ヒット目キャンセルJブレイド
②Jストリーム→JUST ○→JUST ↓○→2ヒット目キャンセルJフィンガー
というか、Jラッシュからのコンボを何も練習してないから、
こんなことに(-_-;)
Jラッシュからのコンボが使えるなら、使えるに越したことは無い
・アクション
回避、ガード、受身、フリーエアダッシュ、スピードアップ+、
ジャンプ力アップ+、ジャンプ回数アップ+、受身移動
装備したアビリティ全てをマスターしていたわけではないので、
++を装着できるかも
・サポート
EXコアロックオン、回避性能アップ
・エクストラ
痛がり、不意打ち、火事場の力、勝負師の魂、EXPをHPに
基本、HP攻撃を妨害策なしで食らう→死となっているので、
攻撃重視で。と言っておきながらも結構矛盾してる(-_-;)
装備は
・アイテム
アースブレイカー…クイックのLv100最強ジェクトからドロップで頂戴
満月の腕輪…デュエルコロシアムより頂戴
源氏の兜…クイックのLv100最強の誰かからドロップで頂戴
黒装束…完全に出所を忘れてた(-_-;)
特殊能力で使ったのは、アースブレイカーの激突HPダメージ+50%だけなので、
基本は、攻撃重視の最強装備でいいと思う。
・アクセサリ
ガイアリング×1
パワーリング×3
(場)空中にいる
(Lv)Lvが100
(Lv)Lvが5の倍数
(ACT)ブレイブ攻撃中
(場)相手の近く
(HP)HPギャップ大
攻撃重視です。チャンピオンベルト等持っている場合、
つけても良いかもしれません。
条件アクセサリも攻撃時に×3.0-4.0ぐらいをキープできれば、
何とかなると思う。
・召喚獣
オーディーン…AUTOじゃない方。万が一、HP攻撃を食らった時の保険。
こんな感じでチャレンジ。
対戦する前に、ポーションを飲み、ありったけの攻撃スキルをぶち込む。
僕の場合は、ミサイルとマトラミサイルの40%奪って、一戦目を楽にしました。
敵の攻撃後の隙を突く、もしくはガードカウンターを狙うのが基本。
けど、攻めに攻めて、苦手なHP攻撃を繰り出すレンジにさせないというのもあり。
ここからは、攻撃別に自分なりの対処方法を書いてみる。
ブレイブ攻撃の名前は、適当で公式ではないです。
・一戦目
・三連続引っ掻き(前進)
出が早いので、対処が難しいかも。
遠くで出していたら、ガードカウンターの餌食に。
近くで出されたら………まあ、しょうがない(^。^;)
結局の所、HP攻撃を食らわなければいいだけのとこなんで。
(それが難しいんだけどね)
・三連続引っ掻き(回転)
発生すると、目の前にこられる上に、出が早いので、
ある程度は、あきらめた方がいい。
対処できるなら、ガードを2,3回連続で行って反撃。
地上・空中回避は、するだけ無駄だと思う。
エアダッシュでもガードできるので、一定のタイミングで
突貫→反撃とも出来るけど狙わない方がいい。
・火の玉
ガードするなり、移動するなりで避ける。
反撃は考えない方がいい。
・火柱
ジャストでガードすれば、怯むだけで済む。
左右回避が無難。
・飛び蹴り
中距離で二段ジャンプしたら、だいたいこれが来る。
ギリギリまで引き寄せて、回避→反撃へ。
ガードは、めくられる可能性があるのでしない方がいい。
・絶無の魂
フリーエアダッシュで近づいて、攻撃して潰す。そのまま、反撃へ。
絶好の反撃チャンスなので無駄にしないように。
高度が高くかつ壁際で発動した場合、
地上の反対側の壁際にいれば届かないことがあるが、
あんまり頼らない方がいい。
食らった場合、HPダメージを食らう寸前で、
EXモードもしくはオーディーン。
・神罰
火の玉が落ちる後が(確か)5回聞こえるまで動かない。
聞こえたら、ワンテンポ置いて回避→距離を離すor反撃。
自分が壁際の場合、二回離れるように入れるといい。
フリーエアで近づいての反撃もあり。
これ以外のタイミングでは反撃しない方がいい。
技名出た瞬間ぐらいなら、攻撃で潰せるけど、狙うものじゃない。
反撃する場合は、フリーエア中に
上から落ちてくる槍に当たらないよう注意。
気持ち離れてからダッシュすると成功しやすい。
自分が壁際の場合、反撃は考慮に入れないほうがいい。
食らった場合は、複数の剣が刺さる瞬間にEX→回避、
もしくは、槍が刺さる瞬間にEXorオーディーン。
・断罪
限界まで引き寄せられてから、後方に回避。
回避のタイミングを間違える、
もしくはこちらの攻撃に合わせて使われた場合、
受ける瞬間にEXorオーディーン。
敵が近~中距離で地上におり、
かつその一撃でこちらを負かせれる場合に良く使う。
・二戦目(同じ攻撃は説明を省きます)
・潜伏昇竜
地面に潜ったら、歩き続ける、出るタイミングで回避する、
届かない高さをキープする等で3回避け、三回目終了に合わせて、ダッシュ→反撃
・鬼神乱舞
自分にとっては、これが鬼門。これと神竜のコンボは死ねる。
瞬間移動する音に合わせて、左右回避。
壁際には寄らないように。
最終回目の攻撃終了時に合わせ、ダッシュ→反撃。
当たった場合、敵が近いときに合わせてEX、
もしくは速攻でオーディーンを使う。
・三戦目
・炎の三連続引っ掻き(前進)
攻撃範囲が広くなっているので注意。それ以外の対処は通常と同様。
・火柱三連続
ガードすると怯み中にもう二つが飛んでくるので禁止。
それ以外の対処は通常と同様。
・紅蓮の業火
勝った時には、使ってこなかった影の薄い攻撃。
最初の爆発は、空中に避け、火の玉はガードで弾く。
最後の一発は、回避で避ける。
食らった場合は、やはり最終段でEXorオーディーン。
・究極の混沌
巨大化後の攻撃は、振り下ろしは左右回避、薙ぎ払いは空中に逃げる。
攻撃後に判定が残っている場合があるので、空中回避に努める。
・幻想の果て
爆発するまで床に攻撃範囲が表示されるので、範囲外に逃げる。
苦手な場合、(邪道だが)範囲が出るあたりでポーズをし確かめながら逃げる。
対処は、こんな感じです。
攻撃面では、先ほどのコンボ①②のどちらかを毎回やるだけです。
ずっとBreak状態だと思うので、勝負師の魂を利用し、
コンボ①②を決める。毎回HP攻撃に繋げる勢いで。
Breakしないに越したことは無いので、
ブレイブ攻撃避けれるなら避けたいところ。
コンボ①②は8割以上の確率で成功できるといいかも。
一戦目でノーダメ、二戦目で召喚獣かEXのどちらかが残ってるのが目標。
100戦ぐらいまではやりませんでしたが、かなり回数はこなしたと思う。
とりあえず、攻撃範囲と神竜のチートぷりには勘弁って感じ。
ジェクトの優秀な派生できるブレイブ攻撃があったからこそ勝てたと思うので、
他のキャラでは無理かも。他のキャラで勝てたら、また報告するかも。
さて、カオスと遊びつかれたんで、
しばらくはAP稼ぎをチミチミやっていこうと思います。
そういえば、年始だ。
あけましておめでとうございますwww
最寄の神社に初詣に行って、おみくじを引いたんですが、
連れの二人と共に大吉を出しました。
ヤラセ臭さがすごくするんですが、気のせいですよね(-o-;
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